ついつい選んでしまう、このワインたち

私たちマヴィスタッフも自分の家飲みワインチョイスに時折頭を悩ませます。色々なイメージが浮かんでは消え「うー、どうしよう…」と決め手にかけるそんな時についつい手を伸ばしてしまうお気に入りワインをご紹介!


マヴィでの最初のロゼはまりは、プロヴァンス地方のヴァールロゼでした。もう10年以上前となりますが、その頃に出会うロゼは甘いという印象が強く、まず選択肢としてなかったくらい。でも、ヴァールロゼに出会ってから、ロゼ好きに。辛口・強いミネラル感・複雑さ・ほどよい酸味が癖になるほどでした。
しかし、時々在庫調整でスタッフの購入が不可!となるタイミングがあります。ヴァールロゼにも突然購入禁止令が発令…(涙)そんな時、私の懐に忍び込んできてくれたのが

ガスコーニュロゼでした。

ロゼワイン

南西フランスのオーガニックワイン

ガスコーニュ ロゼ

サクランボやグレープフルーツにセージや芍薬の花の香り。可愛らしい果実味で軽快にグラスが進む爽やかロゼ。

ヴァールロゼと比べると、可愛すぎるほどの味わい。でも酸が綺麗なんです。ヴァールロゼ同様に、和食にも合う、なにしろワイン単体で美味しい!
ついつい飲み過ぎてしまう(BIBなんて大変ことになりますから本当に要注意(笑)!!)ので、ここ最近は自分の中での禁止令を出しています(笑)。

(スタッフ A.H)


私がついつい選び取ってしまうのは、「アルピノ」とスタッフに呼び親しまれている、メイエー家唯一の赤ワイン。アルザスピノノワールです。

赤ワイン

アルザスのオーガニックワイン

アルザス ピノ ノワール 赤

ピノノワールを使い、繊細で丁寧に仕上げたアルザスの赤ワイン。柔らかな味わいが根菜や和食にぴったりのオーガニックワインです。

特に、ちょうど私のお誕生日月(秋ごろ)に開けたくなってしまうのは、ちょうど赤ワインが飲みたくなってきてしまう時節だから…お家でワインを開ける時はいつもどきどきそわそわ。あーでもない、こーでもないと妄想マリアージュをしながら、ついに抜栓の時がくると顔がほころんでしまいます。
高貴な薔薇、ラズベリーやドライチェリーの果実味が豊かに香り、ワインだけでも楽しむことができます。深いグラスに注いで、ずっと香りを嗅いでいたい。素敵なワインです。

(スタッフ Y.I)

関連記事

  1. 100%DIY ハンドメードの店舗作り

  2. 大人だけに許される甘さ

  3. 季節の移ろいと大人の赤ワイン

  4. 畑とぶどうと人~11/19ボジョレー解禁④

  5. オーガニックワインに夢中になったきっかけ

  6. 特別な時間を作る~スパークリングワインを開けちゃおう♪開け方のコツ教えます!

営業日

2024年 5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

平日営業:14:00~19:00

土曜営業:13:00~19:00

日曜祝日営業:12:00~18:00

短縮営業:13:00~18:00

短縮営業:14:00~17:30

休業

  1. マヴィの微発泡ワイン|試してみたい、この新「飲」感

  2. スプマンテ ヴェネツィア 発泡

    スプマンテ ヴェネツィア 発泡|居酒屋で最高に旨い泡

  3. ペネデス マルヴァジア|新しい出会い!個性を、品…

  4. 旨いSO2フリー|トスカーナの血管外科医が作るワイン

公式facebook

公式twitter