
ゴールデンウィーク、あなたの過ごし方は?
皆様、お久しぶりです。スタッフの塩澤です。
気付いたら2023年もそろそろ3分の1を終えようとしており、驚きが隠せません。
5月に入ると皆さんお待ちかねのゴールデンウィーク。
今年はいつだろうと見てみると4月29日(土)の昭和の日から始まり、5月7日(日)までとなっていますね。途中で平日も挟みますが、そこも休みにすれば最大9連休!
ですが、一体どれだけの人がそんなにお休みを取れたのだろうかと気になるところです…。
そうでなくとも5月3日(水)の憲法記念日からは5日間はお休みがあるので、羽を伸ばす分には充分かもしれませんね!普段は作れないこの時間を使って何が出来るでしょうか?
海外旅行や国内旅行もいいですし、普段行けない近所のお店巡りも楽しそう。
自宅でゆっくりと溜まっている本を読んだり、映画を観たりするのも素敵ですよね。
さあ、あなたはどう過ごしますか?

日本最大級の旅行会社の一つであるJTBが今年のゴールデンウィーク中に1泊以上の旅行に出かける人の旅行動向見通しをまとめたところ、
・国内旅行者数は2,450万人(対前年153.1%)
・海外旅行者数は20万人(対前年400.0%)
と今年は多くの人が旅行をする傾向にあるというデータが出ていました。
ゴールデンウィークで注目されているのは「自然」と「食」
さて、同じくJTBの記事から記事を引用するとゴールデンウィーク中に行きたい気になる場所という質問があり、その結果が以下の通り:
・自然の景色が楽しめる場所(国立公園や花畑など)(29.7%)
・食をメインにしたイベント(20.1%)
・自然の体験が楽しめる場所(登山などのアウトドア、キャンプなど)(15.2%)
2023年ゴールデンウィーク(4月25日~5月5日)の旅行動向|ニュースルーム|JTBグループサイト (jtbcorp.jp)
こちらが上位3位の回答だったみたいです。
オーガニックワインを取扱い、自然も食も好きな我々からしたら嬉しくなる回答ですね♪
こう聞くとゴールデンウィーク中はアウトドアなイベントが多くなりそうな気がしたので、アウトドアにピッタリなワインを選んでみました!
アウトドアに持っていきたいワイン
さあ、アウトドアと言うとキャンプ、ハイキング、バーベキューなどが思いつきますよね。
ハイキングは移動が多くなるのでワインよりも水の方が有難いかもしれないですが、皆で集まった時に楽しめるワインをご紹介いたします!
スパークリングにはクレレット・ド・ディ・ブリュットを選びました。
ほのかに香るハーブのアロマとフレッシュな白い果実の味わいがキャンプ地での自然とマッチします。
口に含めば透き通るようなクリアな感覚を楽しめます。
完全に個人の好みですが、キャンプ地では絶対にチーズが食べたくなる派です。
緑に囲まれ、自然の風を感じながら無心でパンにチーズをたっぷりのせて頬張ると、、、かなり幸せを感じます(笑)。
そしてこのドライな口当たりのスパークリングワインをごくり。それはもう至福そのもの。
塩澤の個人的な楽しみ方、皆様も試されてみませんか?

もう一つキャンプなど人が集まる場でかかせないワインがあります。
それがこちら、LW グリューナー フェルトリーナー 1L 白。
普段のワインボトルのサイズは750mlですが、こちらのボトルは1Lとコストパフォーマンス抜群!
それにキャンプでは皆が食材や料理を持ってくることが多いですが、様々なタイプの食材に合う点も優れもの!シンプルな素材から手の込んだ料理まで見事にマッチします。
こちらはスクリューキャップで開けられるボトルですので、万が一ワインオープナーを忘れてしまった!という場合でも一切問題ありません♪
スパッと簡単に開けて、皆で早速楽しんじゃいましょう!
さあ、アウトドアと言うと必ず出てくるイベントがバーベキュー。バーベキューにピッタリなワインもマヴィでは沢山ご用意しております。
その中でも私の一押しはこれ!このワインを紹介したいがためにバーベキューのテーマを引っ張ってきた、と言っても過言では無いほどバーベキューにピッタリなポルトガルの赤ワインです。本当に美味しくておススメです~!
しっかり力強いタンニンとバーベキューに負けない骨格を持った赤ワインですが、余韻も長く上品さも感じられるのが面白い点。

トゥリガフランセーザ、トゥリガナショナル、ティンタロリスなどの品種を使い、熟した果実の恵みがぎゅっと詰まった、濃厚でまろやかな味わいが楽しめます。あぁ飲みたくなってきました。
渋みはワインに溶け込み、バニラやキャラメルを思わせる後味が印象的。ステーキなどのお肉料理と合わせてどんどん楽しみたい、まさにバーベキュー向き。
「濃い赤ワイン」好きの方にも文句無しにおすすめの1本です。
自宅で過ごすゴールデンウィーク
ゴールデンウィークと言えど、旅行やアウトドアだけが全てではありません。
一人で、または家族と一緒にゆっくり時間を過ごせるのも素敵なゴールデンウィークの過ごし方です。
ずっと気になっていたドラマや映画を一気見、買ったはいいけど読めていなかった本を読破する。
時間が確保できるゴールデンウィークならでは。

映画を観ながら優雅に味わったり、本を読みながら数日かけて飲めるワインをご紹介いたします。
コートドール北部ニュイ地区のニュイ サン ジョルジュ 村で造られた赤ワイン。
赤い果実の鮮やかな香りに薔薇、その奥のカカオやスパイスなどニュアンス、複雑さを感じながらもエレガントで印象深い香りです。味わいはきれいな酸味と芳醇な果実味が広がり、凝縮感がありながら口当たりはやわらかく繊細で、渋みもきめ細やか。長い余韻が楽しめるブルゴーニュのオーガニックワインです。
最初の数杯のグラスや開けてすぐの状態でももちろん美味しいですが、このワインの神髄を感じるために是非とも贅沢にゆっくり時間をかけてみてください。
オーガニックワインは生き物です。
少しずつ風味が変わっていく状態を楽しみながら、ワインを味わうのも粋な楽しみ方だと思います♪
ゴールデンウィークに向けてマヴィのワインを!
4月もそろそろ終わり、ゴールデンウィークスタートまで間も無くとなりました。
アウトドアで元気にアクティブに楽しむも良し、インドアで日頃の身体の疲れを取りながらゆっくり過ごすも良し。
いづれにせよ、是非今年のゴールデンウィークはマヴィのオーガニックワインを飲みながら過ごしてみてはいかがでしょうか?
これからの大型連休に是非マヴィ自由が丘店にてワインをお買い求めください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ 塩澤