夏の素材を堪能!和食と超絶合うブルゴーニュ白ワイン☆

店舗スタッフは個性的なスタッフが沢山居りまして、みなそれぞれにこだわりがございます。中でも料理好きな者が多く、ただただ凄いなぁと感心します。今回はマヴィ歴の長いスタッフAに夏の和食と合うワインを質問してみました。大の和食好きで作るものも大変に美味しいんです。彼女のお料理会を開催して欲しい!というスタッフの声も良く聞きます。

以下、スタッフAのワインコメントとお料理をご紹介しますね!野菜を中心とした献立でこの白ワインがかなり美味しく飲めそうです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アリゴテ」が苦手だった私がプレモーさんの「アリゴテ」に出会い、その後虜に。
綺麗なミネラル、主張し過ぎずない心地よい酸味、フルーティさもあり、飲んだ後のさわやかさと余韻がなんともたまりません。ワインだけでも美味しいのですが、お料理と合わせると、これまた至福のひととき、最高です・・・。

中でも、
・きゅうりとワカメの酢の物
(しらす、青じそ、茗荷も入ってます)
・夏野菜の塩麹グリル
(ズッキーニ、ビーツ、パプリカなど)
・トマトのお浸し
・夏野菜の揚げ浸し
(茄子、シシトウ、かぼちゃなど)
・鯵なめろう
(味噌、ネギ、生姜汁、酒と和えます)
・カンパチの塩焼き
(カマ塩焼きでも)
・天ぷら(キス、とうもろこし、ゴーヤ、茗荷、青じそ)
(ゴーヤの苦味や茗荷や青じそなどの薬味とも合います)
などと合わせました。
フランスワインなのに「和」が合う!
食材の持つ味、調味料の味を生かしたシンプルなお料理ととても合います。
鰹と昆布でとったお出し系をはじめ、生魚、焼き魚にも、そして米酢との相性もいいです。
ぬか漬けもそうですが、味噌や塩麹などの発酵系ともグーです。
ブルゴーニュでは「シャルドネ」と比べると、「アリゴテ」は目立たずひっそりと佇む存在なのですが、
「アリゴテ」をまだ飲んだことがない、あるいは苦手な方々へ・・・、
白ワインの世界が広がります、そして同時にワインの扉がまた一つ開かれること間違いなしです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に美味しそう・・・。これは試すしかない。シンプルな和食とアリゴテを是非楽しんでください。夏バテ気味の身体に優しく効きそうです。

関連記事

  1. オーガニックワインに夢中になったきっかけ
  2. 秋野菜とゆっくり合わせるスペインの白
  3. ボジョレーヌーヴォー解禁~♪
  4. 個性的赤と定番赤の意外な面?
  5. 梅雨ではっきりしないこの時期に~おススメの白ワイン
  6. 真夏と和食とワイン
  7. 気持ちを伝えるギフトに…このワイン
  8. 家飲みだからこそ、週末にいいワイン~②

赤坂店公式Twitter

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
20歳未満の方への酒類の販売はいたしておりません。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

PAGE TOP