クリスマスに飲もう!ちょっとイイワイン♪その2

クリスマスにいつもと違うワインを飲んでみませんか。ついつい自分に厳しくしてしまう、そんなあなたにこそ飲んで欲しいとっておきのワインを店舗スタッフが厳選しました。2回目はスタッフOによるスパークリングと赤のご提案からスタートです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 クリスマスにスパークリングワインは欠かせませんよね。そう思うのは、子供の頃からクリスマスにはシャンメリーで乾杯していたのも大きな要因かもしれません。大人になった今は、味わいでシャンパーニュを選びます。
シャンパーニュは造るのに手間がかかっているので、他のスパークリングワインよりお値段はちょっと高め。
でもそれだけの価値があるので、シャンパーニュは昔も今も祝事に欠かせない存在になっています。シャンパーニュの中でも、クリスマスに特におすすめなのは「シャンパーニュ3年熟成
クリスマスという華やかな場面にも負けない美しい持続性のある泡、熟成による複雑な香りと奥深い味わい。両方を兼ね備えていて大人のお祝いの場面にはマストな存在。
そして、赤のおススメです。
フランスのブルゴーニュワインは「ワインの王様」と称されます。世界中のワイン好きから絶賛されるワインを生み出す唯一無二の場所ブルゴーニュ。このブルゴーニュワインからクリスマスに選ぶのは“一級畑”(プルミエクリュ)のワインです。一級畑??
そうです、畑に等級があるんです。これこそがブルゴーニュの特徴。しかも一級畑はブルゴーニュワイン全体の10%ほどしかありません。この希少な一級畑ワインの中から「サントネー プルミエクリュ ラコム」をセレクト。上質な紅茶や赤いバラの香り。エレガントな余韻が長く続くこのワインは、大切な人と一緒にまたは大切な人を思いながら、ゆったりと飲んで頂きたいワインです。今年のクリスマスはお家で過ごされる方も多いと思います。
華やかで気品あるマヴィのオーガニックワインでクリスマスのテーブルを彩ってください。 ステキなクリスマスを!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段は手を出せない、ブルゴーニュの一級畑のワイン。思い切っていかがですか?忘れられない体験になること間違いありません。
さて、次はスタッフYのスパークリングと赤のおススメです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今年のクリスマスはきっと例年とは違う、何か別なものになる気がします。集まる人達、集まる方法・手段。変わらないと思っていたことがとても変わってしまった今年。特別な人と同じ時間を過ごす際に、何処にいても一緒に味わうことのできる美味しいワインをおすすめしたいと思います。
やはり乾杯はスパークリング。
今年はやはり特別なシャンパーニュでお祝いしたい。シャンパーニュ ブランドブラン プルミエクリュ レブルース 発泡。2010年にリリースされた特別な1級畑「レブルース」のシャルドネ100%のシャンパーニュです。2010年以来、その後は同じ畑からはリリースされていません。(2019年時点の情報)長い熟成期間を経て造られる力強いワインです。
造り手のミシェルさんはシャンパーニュ地方では「レコルタン・マニピュラン」といわれる、ブドウの販売→醸造→販売を一貫して行うドメーヌです。彼らのシャンパーニュ造りにおける「自由と責任」。私たちが、これからの世界に生きていくのに必要な答えがそこにあるような気がします。
自由とは、「他人に干渉されない」とか「行動が制限されない」というような単なる自由ではなく、自分が自分であること。この世界において自由に自分の良きものを表現するという人間の働き。
責任とは、この地球に生きていく全ての生き物や自然に対しての矜持と、自然に対する自由な自分からの応答。
新型のコロナウィルスによって人間のすべての行動が制限されたかのように思える今年の状況ですが、私たちはそれに立ち向かうべく、いろんな方法や手段で乗り越えようとしてきました。そして今後もどうやって新しい世界で生きていくかを考え、行動していかなければなりません。そのために必要なことは何なのか。それぞれの自由と責任を持って生きていくことが、その答えとなっていって欲しい。壮大かもしれませんが、意外と身近でやれることがあるかもしれません。
乾杯はちょっと考え過ぎちゃったので、その後飲むワインはただ感覚に身を委ねたい。
と、なるとやはり、アンフィニモン「無限」 赤
こだわりのシラーの造り手、ブーリエ家セヴリーヌのワイン。圧倒的で魅力的な香りと味わい。ぜひ大振りのグラスワインで深い余韻を味わいたいです。あっという間に過ぎ去ってしまった2020年。そのクリスマスを、ぜひこのワインとご一緒にどうぞ。新しい年がきっと良き年となりますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大事なひと時にマヴィのオーガニックワインがお手元にありますように♪
皆様のお越しをお待ちしております。

年末年始の営業スケジュールは以下をご参照ください。
▼年末年始の営業ご案内▼
12月28日は臨時営業(12:00-19:30)
12月29日まで営業(19:30)
年始は2021年1月7日より営業(12:00-19:30)

関連記事

  1. ワインラヴァ―こそ~11/19ボジョレー解禁③
  2. クリスマスに飲もう!ちょっといいワイン♪その1
  3. いつもよりグッと染みる、癒しのロゼスパークリングワイン
  4. 「2019年の年間人気ワインランキング5位~1位」
  5. 最近飲んで美味しかった!!この白ワイン達、おススメです。
  6. 2020年赤坂店人気ランキング
  7. ボジョレーヌーヴォー解禁~♪
  8. ヌーヴォー赤坂店へ到着!!

赤坂店公式Twitter

PAGE TOP