クリスマスに飲もう!ちょっといいワイン♪その1

普段よりちょっと良いワインを飲む“言い訳”可能なクリスマス!自分にご褒美、または家族や友人とその美味しさを分かち合いましょう。今年は色々と息のつまる時間が長いですが、店舗スタッフいちおしのクリスマスワインをご紹介します。まずはスタッフAのいちおしスパークリングと赤ワインです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 店内のクリスマスソングも遠慮がちに聞こえる2020年。それぞれの祈りを込めて、今年のクリスマスがやってきます。人とのつながりを強く感じた1年だからこそ、大切な人と迎えたい。
そんな気分にはシャンパーニュ ブランドブランがおすすめ。「シャンパーニュのゆりかご」と呼ばれるオヴィレ村で、長く深くワイン造りに情熱を注いできたブリアール家の愛の証というべき一本。最高のブドウ(シャルドネ)が出来たときにだけ作られるというシャンパーニュは、普段はなかなか口に出せない感謝と愛の言葉を伝えてくれるかもしれません。
気持ちが伝わった後には、語り合う時間も必要。
 そんな時間を演出してくれる赤ワインが「アンフィニモン赤」。果実とスパイスの複雑な香りから、味わいのイメージが無限に広がり、口に含むと、その想像を超える豊潤なボディと印象的な余韻が続きます。時間は無限ではないからこそ、大切な瞬間(とき)を心安らかに過ごしたいですね。世界中の人々が幸せにクリスマスを迎えられますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰にとっても時間は平等ですよね。それをついつい忘れてしまいがちですが、自分だけではなく他人の時間も同様に大切なはずです。
さて
以下は同じくスパークリングのいちおしと白のいちおしをスタッフMがまとめました。ホームパーティの参考にも是非!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年は緊張感や変化が多かったせいか、あっという間に12月?!という印象。でもこんな時こそ、来年いい一歩を踏み出すためにも、今を大切に過ごしたいですよね。私はステイホーム中に感じた手料理の楽しさを忘れないよう心がけていて、年末年始も、気心知れた友達との集まりはホームパーティにしようかなと考えています。ホームパーティのメニューを考えるのはひと苦労ですが、ワインを先に決めたら、意外と簡単にお料理も決まりそう!と思い、今回はクリスマスパーティに最適なワインを選んでみました♪ 
 1本目はやはりスパークリング。
最初の一杯は素直に美味しい~と思えるものを飲んでもらいたいので少し贅沢に、クレマン ダルザス ブラン ド ノワール。瓶内二次発酵による繊細さに加えて、ピノノワール100%によるふくよかさがあり、エレガントな余韻が広がり本当に美味しいです。エチケットの豪華さもクリスマス感満載!
 そして2本目は、ローター フェルトリーナー ライゼンタール
この白ワインは、ブドウの成熟感やボリューム感をしっかり感じられて、赤ワインの代わりが可能なほど。ミネラル感や酸もあるので、リッチな余韻が楽しめる1本です。お肉料理には赤、とか、締めのワインは赤、なんて意見もありますが、ホームパーティは、和・洋・中、冷菜・温菜、前菜・主菜もあまり関係なく、少量ずつ色々なお料理を楽しむことが多いので、飲みやすいけれど飲みごたえもあるような白ワインが大活躍してくれるのです。これを書いているうちに、メニューの案も色々と浮かんできました!
取り分けやすさも考慮して、生春巻き、ひよこ豆のコロッケ、ローストビーフ、手まり寿司・・・。
国もテイストもバラバラですが、懐の広い2本のワインがこれらをまとめてくれそうです!皆様のホームパーティの話もぜひぜひ聞かせてください。赤坂店にてお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はーい、スタッフ一同お待ちしておりマ―ス!!
年末年始の営業スケジュールは以下をご参照ください。
▼年末年始の営業ご案内▼
12月28日は臨時営業(12:00-19:30)
12月29日まで営業(19:30)
年始は2021年1月7日より営業(12:00-19:30)

関連記事

  1. 大変お待たせしました!一足お先にブログで再開~ステイホーム中の家…
  2. 畑とぶどうと人~11/19ボジョレー解禁④
  3. カレーとワインの気軽なマリアージュ…その2
  4. 一年に一度のお楽しみ!赤坂店限定福袋、販売スタート
  5. 頼れる容量&品質、箱ワインのすすめ
  6. 赤坂店16周年ひっそりスタート(2/14☆情報更新しました)
  7. 家飲みだからこそ、週末にいいワイン~②
  8. 最近飲んで美味しかった!!この白ワイン達、おススメです。

赤坂店公式Twitter

PAGE TOP