頼れる容量&品質、箱ワインのすすめ

すっかり家飲みも定着してきましたね。確かに気兼ねなく、恰好も気にせずエンドレスに楽しめる環境は魅力の一つかもしれません。そんな時のお供に最適なのがボックスタイプの大容量ワイン。品質もばっちりなオーガニックワインが湯水のように(笑)飲めるのです。スタッフにその中でも更におすすめを聞きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガスコーニュキャトルセパージュ BIB

マヴィで扱っているワインはボトルのワインだけではありません。ボックスに入っているワインも根強い人気があります。ガスコーニュキャトルセパージュは、ガスコーニュ地方の代表的な4つのぶどう品種から造られている白ワイン。「4品種を使うことでより良いワインが造れる」と生産者のバローさん。スッキリした味わいで幅広いお料理と合わせられます。香りにハーブを感じるのでハーブを使うお料理は当然のこと、反対に和食でもマッチ。オウチゴハンとの相性が良くて、毎夜テーブルに登場させたくなります。
ボックスワインは3リットル入り。つまりボトル4本分。中味はボトルと同じワインですから、お値段的にもオ・ト・ク。
でも3リットルは多すぎ、こんなに飲めるかなと思っていたのは全くの杞憂でした。このボックスワインが冷蔵庫にあることで毎日のオウチゴハンがもっと華やぎます。お料理でワインが使いたいときにも便利。今までは調理途中でボトルワインを開けて料理に使って冷蔵庫にしまって・・・この煩わしさから解放されました。
ボックスの中にはワイン入りのパックが入ってます。ワインが減るとパックが縮小していくので開けた後も長期間楽しめますよ。ボックスワインはこのガスコーニュキャトルセパージュだけではなく、別の生産者さんの白ワイン・赤ワイン・ロゼワインも取り揃えています。
飲み終えた後はボックスとパックを捨てればOK.キャンプにもピッタリ!
ボックスワインでいろんな楽しみ方が広がりますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、スタッフOからのおすすめでした。お得が満載な箱ワインですね。秋の行楽にも必須のアイテムかもしれませんよ!
続きまして、最近頻繁にボックスワインを購入している、というかハマっているように見える、それが意外なチョイスなのでスタッフAにおすすめ理由を聞きました。

ボルドー レプラント 赤 3L (店舗ではまだご用意あります)

ボルドーよりブルゴーニュ派なのですが、このボルドーはなんだか美味しくて、赤なのに爽快感があるのがいいです。セパージュがメルロー+カベルネソーヴィニョン+カベルネフランで、普段でしたらまったく興味のない組み合わせなんですが、ボトル差(これはBIB差ですかね)かもしれませんが、フランが強めでより好みに近くてうれしくなりました。赤なので、お肉にはもちろんなんですが、鰹や鮪、白身系の煮魚なんかもいけます、和食ともそんなに違和感ないです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、さっくりまとめてくれました。和食派にも嬉しいタイプの赤は常備しておくと大活躍ですね。他にもボックスタイプは色々ありますので是非お試しください。いくつか種類を常備し、その日の気分で注ぐものを変えたりと使い方も広がりますね♪

関連記事

  1. ステイホーム中の家飲みマリアージュレポート
  2. 最近飲んで美味しかった!!この白ワイン達、おススメです。
  3. 7/23(木)12時より営業再開致します
  4. ヌーヴォー後におススメ、今飲んで欲しい赤ワイン~その1
  5. いつもよりグッと染みる、癒しのロゼスパークリングワイン
  6. 秋野菜とゆっくり合わせるスペインの白
  7. カレーとワインの気軽なマリアージュ…その1
  8. 畑とぶどうと人~11/19ボジョレー解禁④

赤坂店公式Twitter

PAGE TOP