「2019年の年間人気ワインランキング5位~1位」

お陰様で、18日(土)の15周年記念パーティも無事に終了いたしました。
雪の降る寒い一日でしたが、多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。
これからも、マヴィ赤坂本店を宜しくお願い致します。

さて、昨年、赤坂店舗でもっとも売れたワインを集計した「2019年の人気ワインランキング5位から1位」!
もうすでに、あんなワインこんなワインが(10位~6位)で入賞していました。
皆様の一押しワインはすでにランキングされていましたでしょうか?
ランキングボードが開いていく瞬間は、おとなになってもワクワク、ドキドキしますよね。
それでは、2019年のTOP5を発表します!

第5位
ブルゴーニュ赤 (ドメーヌシャペル)
ブルゴーニュ地方

多くのお客様に深く長く愛されている赤ワインが不動のランクイン。
上品な酸味と心地よい渋み、そして一口飲んだ顔もほころぶ豊かな果実香。このワインでピノノワールに目覚めた方も多いのではないでしょうか?
流行や時代に流されることのない凛とした佇まいをこのワインから感じるのは、生産者がワイン作りへ向けた、ゆるぎない真摯な想いによるものなのです。

第4位
ポデーレ 赤


イタリア・マルケ地方
コスパ最高で若い方にも人気が高い赤ワインが4位に登場。
香りと味わいのバランスが良く、飲み応えも十分。お肉料理にも合う1本は、気のおけない仲間たちとのホームパーティにもぴったりです。イタリアでもっとも美しい村のひとつ「オッフィーダ」で生まれたこのワイン。毎日の生活にちょっとしたゆとりと豊かさを与えてくれる1本です。

さあ、いよいよTOP3の発表です!

第3位
オートコート ド ニュイ 白
フランス・ブルゴーニュ地方

「外さないワイン」といわれ、ランキング常連の「ニュイ白」が見事3位を獲得。
柔らかな果実味と心地よい酸味のバランスがすばらしく、余韻にバターを溶かしたような滑らかなコクも感じます。クリームやバターを使った芳醇な料理と相性がよく、食卓に彩りと喜びを与えてくれる極上の白ワイン。その暖かな味わいは、冬でも心とからだが欲してしまいますね。

第2位
クレマンダルザス ロゼ 発泡
フランス・アルザス地方


みんな大好きメイエーさんのクレマン ロゼが2位にランクイン!
クレマンのロゼが2位を獲得するのは意外?な気もするのですが、その可憐な味わいと華やかな装いで老若男女、垂涎の1本なんです。普段は赤ワインに使用されるピノノワールを100%使用し、シャンパーニュと同じ製法で作られた味わいは華やかにして繊細。大切な方への贈り物にも、がんばった自分へのご褒美でも、いつでも幸せを運んでくれます。

第1位
シャトードルー 赤
フランス・ルーション地方


いつもランキングの最高峰に君臨し、もはや殿堂入りかと囁かれる赤ワインが堂々の第1位!
「このワインが大好きなんです」という皆様のお声、何度も聞かせていただきました。これぞ!愛されワイン。
溢れるような果実味とそれに負けない酸味のバランスが見事。女性の作り手らしい柔和さを纏った芯の強さを感じます。このワインを飲みながら2019年を振り返ると、悲哀は和らぎ、歓喜のひと時を思い起こさせてくれるかもしれない。そんな強さとやさしさを持った、大人のワインです。

2019年のランキング、いかがでしたか?
2020年は世の中が大きく動き出す気がします。世紀を越えて飲まれ続けてきたワインが、慌しく巡っていく時間に少しでもゆとりと豊かさを与えてくれることを願いつつ…。

関連記事

  1. スープとワイン、手軽なマリアージュ体験
  2. 満月の週はビオディナミワイン(10/27~11/1)
  3. 個性的赤と定番赤の意外な面?
  4. いつもよりグッと染みる、癒しのロゼスパークリングワイン
  5. 頼れる容量&品質、箱ワインのすすめ
  6. ヌーヴォー赤坂店へ到着!!
  7. 初物を祝う~11/19ボジョレー解禁②
  8. カレーとワインの気軽なマリアージュ…その2

赤坂店公式Twitter

PAGE TOP